モディファイアとは?

 モディファイアを使うと、メッシュを破壊・変形させることなくオブジェクトを変形させることができます。ペイントソフトでいうところのフィルタ機能に似ていて、モディファイアは適用させるまではプレビューのような形で見かけの上で変形しているだけにすぎません。そのため、いくらでもやり直しが効きます。

変更

 データを編集するタイプのカテゴリーです。

  • データ転送
  • メッシュキャッシュ
  • 法線編集
  • UV投影
  • UVワープ
  • 頂点ウェイト編集
  • 頂点ウェイト合成
  • 頂点ウェイト近傍

生成

 オブジェクトやメッシュを新たに生成するタイプのカテゴリーです。

  • 複数配列
  • ベベル
  • ブーリアン
  • ビルドアニメ
  • ポリゴン数削減
  • 辺分離
  • マスク
  • ミラー
  • 多重解像度
  • リメッシュ
  • スクリュー
  • スキン
  • 厚み付け
  • 細分割曲面
  • 三角面化
  • ワイヤーフレーム

変形

 オブジェクトを変形させるタイプのカテゴリーです。

  • アーマチュア
  • 成型
  • 修正スムーズ
  • カーブ
  • ディスプレイス
  • フック
  • ラプラシアンスムーズ
  • ラプラシアン変形
  • ラティス
  • メッシュ変形
  • シュリンクラップ
  • 簡易変形
  • スムーズ
  • ワープ

シミュレート

 物理シミュレートを行うタイプのモディファイアです。
 シミュレートに関しては、また別の章で解説していく予定です。

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